☘ 解体工事 Q&A

よくあるご質問

Q1  見積りは無料ですか?

A1  見積もりは無料です。


Q1  不用品は処分できますか?

A1  遠方で片付けに行けない・時間がない方は、別途お見積りの上、処分させて頂きます。
   尚、家電リサイクル法・パソコンリサイクル法で定められている品目については、リサイクル料金がかかります。


Q1  樹木の移設・撤去はできますか?

A1  撤去できます。又、住宅の建替え後に再度植えたいというご要望がございましたら、樹木の移設対応させて頂きます。


Q1  隣の建物との間が狭いのですが、解体できますか?

A1  隣の建物と密接している場合、手解体と重機解体と併用して、より丁寧に慎重に作業させて頂きます。
   解体工事中は、養生シート(防音シート)を取り付け、工事中は粉塵が飛散しないように、散水しながら行います。


Q1  ご近所への挨拶はされますか?

A1  ご近所様への挨拶は、工事前に当社担当者が伺います。
   工事概要や、工事期間について説明させて頂きます。


Q1  解体工事前にするべきことはありますか?

A1  解体工事前に電話引込線の撤去、電気引込線・及びメーターBOXの撤去、LPガス・都市ガスの停止・撤去等の連絡して
   頂き、工事の手配をお願いいたします。水道につきましては、工事中散水に使用致しますので、工事終了後に閉栓と
   なります。当社で代行させて頂くこともできます。


Q1  解体作業中立会いが必要ですか?

A1  解体作業中の立会いは必要ありませんが、作業完了時に確認の為立会いをお願いしています。
   尚、基礎撤去の際に、お隣との境界がわかりにくい場合は、立会いをお願いすることもあります。
   解体現場がご自宅から遠方の方に対しては、工事の様子がわかるように工事写真を送付させて頂いております。


Q1  万が一、近隣の建物に損傷を与えた場合はどうなりますか?

A1  解体中は細心の注意を払い作業致しますが、万が一工事期間中にトラブルが発生した場合、当社が責任を持って
   対応させて頂きます。


Q1  追加料金などは発生しないのでしょうか?

A1  現地調査時に入念に調査を行いますので、基本的に追加料金は発生しません。
   しかし、まれですが地中に障害物などが埋まっている場合があります。この場合、現地調査では把握できないことも
   ありますので、別途項目として報告させて頂く場合もありますので、ご了承お願い致します。